記事

  • ブログ

ʻO ʻOe No Paha Iā

2022年11月18日

木曜日ワヒネの新しい曲は、ハワイ語の美しさが山盛り詰め込まれたクムフラ・Kealiʻi Reichelの歌です。

私のお世話になっているクムフラ・Taupouri  Tangaroは、

若い頃クムKealiʻiの教えを受けていた時期もあったとのこと。

私がクムTangaroから学び、心に刻む多くの言葉が

もしかしたらクムKealiʻiの言葉だったかもしれないと思うと、

この歌にも、さらに親しみを感じます。

(ちなみに作詞はクムKealiʻiではありません。

Devin Kamealoha Forrest)

 

さて、私がフラを大好きな理由のひとつに

ハワイ語の美しさがあります。

少ない言葉で多くを語る、そんなハワイ語の歌の解読が大好きです。

こうかな、ああかな、と想像しながら自分の暮らしとリンクさせてみたり、

夢の世界や物語の世界を想像したり、

家の中にいてパソコンに向かっているのに、広い森の中に入っていくような不思議な感覚。

 

読んでいて心がほわっとあったかくなり、

周りの全ての命にしみじみとした深い愛情を感じて幸せになります。

 

ka haliʻa

特に好きなハワイ語のひとつです。

 

ʻO ʻOe No Paha Iāにも出てくるこの言葉、

木曜ワヒネのみなさんはどんなふうに表現してくれるでしょうか。

 

頭と体に染み込んだ振り付けに心を乗せて、

一人一人の物語を語ってください。

みなさんの物語を、私も今から楽しみにしています。

 

 

hulamahaloの記事一覧

カテゴリー

過去記事

CONTACTお問い合わせ

   
TOP